未来に架ける橋

40歳過ぎてからの新たな挑戦と趣味や日々思うことについて

思ったように進みませんが(練習動画)

こんにちは。 先日、練習動画を上げましたが、その時にもう1曲の動画も撮影しました。 今、過去にやってた2曲のリフォームをしていて、もう一つの曲、ショパンのノクターン19番です 私は、先日書いたように、有名曲で自分の好きな曲を選曲しているのです…

選曲とは

こんにちは。 今日は選曲についてです。 私は小1~小3の途中までピアノをやっていたのですが、その時はバイエルとかが中心でした。 バイエルは小2の夏くらいで終わり、その後は先生が言われる曲を弾く、ということをやってました。 それが数年前に、東京…

1か月が経って(練習動画)

こんにちは。 早いもので、このブログを始めて1か月が経とうとしています。 そして2回目の記事に1か月くらい先に練習動画を上げる、と書きましたがこれが当面の目標でした。 そうなんです、ブログ始めたけど、弾ける曲が無い状態だったのです なので、過…

一歩ずつ

こんばんは✨ ブログ、少し間が開きましたが、ボチボチやってます ピアノは、以前弾いてた曲のやり直しをしています まったり、ゆっくりですけどね。 主に2曲やってますが、時間がかかります 特に1曲は、そもそもレッスンを受けてた時にマルに全然届かなか…

久しぶりのグランドピアノ

こんにちは。 先日、会社帰りにピアノスタジオに寄ってきました✨ 会社から徒歩5分くらい。とても便利です。 でも、何年ぶりだろう。東京にいたころは、よくピアノスタジオで練習してましたが、名古屋に帰ってからは滅多になく 家にあるのはデジタルピアノ。…

一口馬主について

こんばんは。ピアノでなく競馬ネタです。 興味の無い方はスルーしてくださいね 私は趣味で競馬をやっています。元々馬券を買ってましたが今は買ってません。 買っているのは、競走馬そのもの。とはいえ、1頭なんて無理なので、400分の1だけの出資、いわ…

ピアノブログって

一言で言うと、、、 華がある と思います。 というのは、過去にブログを始めたきっかけは、中小企業診断士の受験について残すためだったのですが、読者もコメントも本当に少なく。 まあ、読者を増やすって発想が全くなかったのですが。。。 でも、ピアノブロ…

はじめまして

うわぁ~あと、3年しかない~ 失礼しました、はじめまして。 ミスターと言います。 このたび、改めてブログを開設しました! 過去、中小企業診断士関係、そしてピアノブログを別のところでやってたんですが、心機一転の開設です。よろしくお願いします。 詳…