未来に架ける橋

40歳過ぎてからの新たな挑戦と趣味や日々思うことについて

一口馬主について

こんばんは。ピアノでなく競馬ネタです。

興味の無い方はスルーしてくださいね😅

 

私は趣味で競馬をやっています。元々馬券を買ってましたが今は買ってません。

買っているのは、競走馬そのもの。とはいえ、1頭なんて無理なので、400分の1だけの出資、いわゆる一口馬主です。

かれこれ、今年購入した馬が19世代目になります。

 

馬券はだいぶ前に買うのを止めましたが、多少のプラスで終わってます👏👏

一方で馬主業は大幅なマイナス😵

馬券は堅めのところを絞って買えばそれなりに凹みませんが、競走馬はほとんど採算が取れず、すごく強い馬を1頭所有できるとそれで大きく戻す、みたいな感じです✨

 

そしてようやく、その1頭に近い馬が現れました。

その名はマルシュロレーヌという牝馬です。過去、私の出資馬は重賞を勝ったことがありませんでしたが、この馬が地方競馬であるものの、重賞初勝利💐

その後、地方競馬の重賞を4勝したのです。

そして、ムリな挑戦と思っていた、アメリカのブリダーズカップディスタフという牝馬ダートの世界最高峰レースに挑戦し、予想もしなかった優勝。歴史的勝利でした💐🌸🎊

 

そのマルシュも、クラブの規定で今年の3月に引退。そして、今週の土曜日にサウジアラビアのサウジカップというレースに出走を予定しています。

このレース、世界最高額の賞金レース。さすがに欧米の有力な牡馬も出走するので、厳しいと思いますが、引退レースとなる可能性が高いので、無事に走ってくれればと思っています。(3月のドバイにも登録しているみたいですが)

 

マルシュロレーヌには本当に感謝です🤗

こうした馬には、なかなか出会えませんが、今出資している他の馬がこの馬のように頑張ってくれると良いなと思っています✨