未来に架ける橋

40歳過ぎてからの新たな挑戦と趣味や日々思うことについて

久しぶりのグランドピアノ

こんにちは。

先日、会社帰りにピアノスタジオに寄ってきました✨

会社から徒歩5分くらい。とても便利です。

 

でも、何年ぶりだろう。東京にいたころは、よくピアノスタジオで練習してましたが、名古屋に帰ってからは滅多になく😅

 

家にあるのはデジタルピアノ。グランドピアノとはタッチがやっぱり違います。なので、たまにはグランドピアノを弾いておきたいです。

 

東京にいた数年前は、先生についてレッスンを受けてました。

レッスンは、ピアノスタジオに先生に来ていただいてたので、グランドピアノでのレッスン、しかも空いているピアノを予約したり、違うスタジオで行ったりすることもあり、いろんなピアノを弾く機会がありました。

 

これはこれで、とても貴重な機会だったと思います。弾き合い会とかだと、違うピアノを弾くことなんて当たり前のことでしたから。

 

今回は、30分ほどの練習でしたが、前腕の裏側が張ってました😅

 

余分な力が入っているのは、初心者ということで仕方ないとしても、筋力が落ちているのだと思います。

 

ピアノって、思いのほか筋力使いますからね。

脱力って、要らないところに無駄な力を入れないってことだと思いますが、これは簡単ではありません。

 

でも、本当に良い機会でした。

たまにグランドピアノで練習しながら、通して弾ける曲を早く作りたいですね🤗

 

↓ 押していただけますと励みになります。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村